こんにちは。 陽だまり歯科院長の猿田陽平です!
2020年4月より、舞松原小学校の校医になります。
校医となると興味を持ってホームページを見てくださる方もいると思うので、改めて当院の小児歯科治療やお子さん向けに気を付けていることなど、まとめたいと思います。
さっそく学校検診の日程も決まったので、そのご連絡も。
小学生向けにイラストを描いていただきました
お子さん達がなるべく歯医者に慣れていただけるよう、かわいらしいイラストを描いていただきました!
既に院内のいろいろなところに貼っていて、患者さんからも「似てますね!」とご好評いただいています。
お子さん達が来院しやすい歯医者さんになったかな?
お子さんとの信頼関係を大事にしています
歯科治療の重要性は大人でもなかなか理解しにくく、子どもたちにとってはもっと理解しにくいものだと思います。 それでも虫歯になってしまったら子どもたちも歯が痛いわけでして、麻酔をして…歯を削って…と治療しなくてはなりません。
なので僕は、子どもたちの表情をしっかり見て、会話をし、僕との信頼関係を築いた上で、ストレスフリーに治療を受けてもらいたいと考えています。
僕たちが実際に医院で気を付けていること、親御さんにもご協力いただきたいことなど、次のページを見てみてください。
上のページでは、お子さんに安心してもらうための手法のひとつとして、「治療前の会話の段階ではマスクをしない(=しっかり顔を見てもらう)」と書いてあるんですが、現在、新型コロナウイルスの感染予防策のため、会話の際にもマスク着用を義務化させていただきました。
事態鎮静化まではご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいします。
お子さんは特に麻酔が怖いと思います
お子さんにとって、歯医者の治療での最大の敵は麻酔ではないでしょうか。
そのため、当院ではできるだけ麻酔の痛みを減らせるよう様々な取り組みを行っています。
どの程度痛みが減らせるか、以前、友人がブログに書いていました。 僕が監修と協力をしています。
あくまで個人の感想なので、必ず同じように痛みがなくなると保証はできないのですが、参考にしてみてください。
麻酔器の見た目も、注射であることが分かりにくいよう、このようなかわいらしいデザインのものを使うことができます。
待合室にはキッズルームがあります
受付脇にキッズルームを用意しています。
当院は予約制なのであまりお待たせすることはありませんが、待っている間はここで遊んでいてくださいね。
学校検診は6/11を予定しています
2020年6月11日(木)に舞松原小学校へ伺って、学校検診をします。
初期のむし歯は自覚がないことが多いので、学校検診で初めてむし歯に気付くお子さんもいるかもしれませんね。
もし、むし歯が見つかった場合は、それ以上むし歯が大きくならないようにすぐに治療をしてもらいましょう。 僕のところに来ていただいてもいいですし、かかりつけの歯医者さんがある場合はそちらでもかまいません。
むし歯が見つからなかった場合にも…
できれば歯医者さんで一度診てもらっている方がいいです。
詳しくは下のページに書いていますが、学校検診では歯科医院にあるような明るい照明やレントゲンがないので、正確な診断ができません。 決まった時間で全員のお口の中を診ないといけないので、じっくり調べている時間も残念ながらありません。
学校検診の用紙の見方も書いているので、ぜひ読んでみてください。
当院はハローデイ松崎店のすぐそば
当院は舞松原にあるハローデイ松崎店から歩いてすぐのところにあります。
患者さんが無料で利用できる駐車場も用意しています。 詳しくは交通アクセスのページで確認できます。
まとめ
学校医になったご挨拶をさせていただきました。
地域の皆さん、今後ともよろしくお願いします!
ストレスフリーな歯科医院を目指しているので、気になることは本当にお気軽に聞いてもらってかまいません。
僕たちと一緒に、健康なお口の中を目指していきましょう。